光と風と

別々の場所で生まれた4つの命が1つの家族になりました。 猫天国のたのしい毎日をご紹介します。

http://himaneko.at.webry.info/

http://himaneko.at.webry.info/

http://www.geocities.jp/kanisan2003/

誕生日拵えのはなし

2009-03-03 Tue 23:27:05

きょうは桃の節句のひなまつり。
そして、ニーナの2歳のお誕生日です


きょうのニーナ




HAPPY BIRTHDAY NINA



ほんとは、ニーナはいつ生まれたのかわかりません。
気づいてもらえたときは“推定”8か月、だいたい3月頃に生まれたのではないかということで
「3月3日」のお誕生日をニーナにプレゼントしました。


3か月遅れでやってきた海は、動物病院の先生に「5月5日」というお誕生日をいただきました。
海が端午の節句で、ニーナは桃の節句、というわけです!


レスキューされたときに“推定”1歳だった光の誕生日は、わが家に正式譲渡された「4月30日」としました。もうすぐ5歳になります。


風だけは生まれた日がはっきりわかっていて、3月18日に4歳になります。
わが家では、3月〜5月に春の「バースデーフェア」が開催されます


みんな、おめでとう!
らいねんも、また一緒にハッピーバースデーしようね!!


(ざんげのことば)
去年のニーナの誕生日には五部咲きの梅を買ってきて生けました。しかし、そんなのオモチャにしか見えないニーナは、チョイチョイ攻撃で蕾という蕾を落っことしてしまい、桃の花には気の毒なことをしました(^^;)。今年は花より団子で、ニーナの好きなヨーグルトをプレゼントしようと思っていたのに買っておくのをすっかり忘れていました。ニーナ、ごめんちゃい! 


でっかいなあ・・・

2008-07-06 Sun 23:18:53

同じところで生まれたこのフタリは、
一緒にいると「深い絆」を感じさせます。


奥深いところで心を分かち合っていて、
一緒にいるだけでお互いに和んでいるようです。

「おねえちゃん、きょうは気持ちいいね」
「うんっ」

フタリでそんな会話でもしてるのかな







それにしても、でっかいなあ〜海・・・
腹回りなんか、ニーナの1.5倍だぞ。







生後4か月で出逢ったとき、
足が太くてしっかりしているので、きっとでっかくなるんだろうな、とは思っていたけど、
いまや一番でっかい風先輩をも追い越しそうなくらいでっかくなりました

かたやニーナはいまだに子猫のように華奢なまま。


毎日同じ量のご飯を食べているフタリなのに不思議なものですね。







       今日のルナちゃん



ニーナと内緒のおはなし。






そしたら、なぜかフレーメン反応






いったいルナちゃんはニーナの何に反応してしまったのかしら???








ルナちゃんを家族に迎えてくださるお家を探しています。


お問い合わせはCATNAP小さな命を救うネットワークへお願いいたします。

http://catnap.coco.co.jp/







イケメン三兄弟

2008-06-21 Sat 13:26:04


うちのイケメン三兄弟です




(手前から)
次男は勝気
三男は呑気
長男は健気

性格が顔に表れてます!



今日のルナちゃん




ビロードのような毛艶とお姫様の気品


預かり宅に来て2週間余。
環境にも慣れ、リラックスして毎日を過ごしています。

今朝は、ご飯どきにわらわら台所に集合する三兄弟+ニーナのなかに、ルナちゃんも混じってました。
ルナちゃんはとっても小食。ちょこっと食べてはすぐにお腹がすくので、一日5回くらいは「お腹がすいたわぁ〜」とご飯を要求されていましたが、食事量が少しずつ増え、お腹がすくサイクルも長くなってきました。
ちゃんと回りの環境に順応できるコなんです。

ルナちゃんに逢う人(猫も)はみんなルナちゃんを好きになる・・・そんなふしぎな魅力をもつルナちゃんをよろしくお願いします






ルナちゃんを家族に迎えてくださるお家を探しています。


お問い合わせはCATNAP小さな命を救うネットワークへお願いいたします。

http://catnap.coco.co.jp/





しみじみ Part2

2008-05-15 Thu 23:51:05

海の成長を振り返ってみたら、風のも振り返ってみたくなりました





うちにもらわれてきた当初の風。生後28日目のベビーちゃんでした。







今日の風




りっぱになったものです






でも甘えん坊なところはちっちゃいときとちっとも変わっていません





↑↑これでも甘えているのです♪





海の三つの変化

2008-05-14 Wed 23:52:10

海くんの成長ぶりにシミジミしたどころで、わが家にやってきた当初(推定生後4か月)の海と
本日の海くんを比べてみました





昨年10月、ぐーぐーさんに連れられてわが家にやってきた日の海





今日の海


こうして並べてみると、次の3点において大きな変化を遂げたことがわかります。

1. でっかくなった
2. おとなっぽくなった
3. まるくなった


人間の男子はアゴのラインに年齢が表れる、と申しますが
どうやら猫とて同じことのようでございます。
(単なる食べ過ぎという説もないわけではない・・・)


うちの猫のなかで幼少時の面影を知ることができるのは風と海。
光王子とニーナは、それぞれ成長してからのちの出逢いだったので
フタリの「無垢な毛玉」時代のことは、頭の中で想像するよりありません。
きっとフタリとも特別に可愛い子だったのにちがいないけれど、いま、触れ合っているその瞬間が、みんな一等かわいいのです