光と風と

別々の場所で生まれた4つの命が1つの家族になりました。 猫天国のたのしい毎日をご紹介します。

http://himaneko.at.webry.info/

http://himaneko.at.webry.info/

http://www.geocities.jp/kanisan2003/

窓の向うはシアター

2008-11-30 Sun 09:56:14


車が行き交う道路沿いに建つ、わが家では
三階に位置する部屋の窓からちょうど目線の高さに電線が走る。

「ちょっと目障りだなあ」なんて思っていたけれど、
これが猫たちにとっては「大好きな光景」になっている。

いろいろな鳥たちがやってきて、この電線に止まって羽根を休めていくから。

カラス、スズメ、ムクドリ・・・・あとなんだかわかんない野鳥多数。



おかげで、毎日「超ワイド画面・スペクタクル劇場」がたのしめる猫たちなのです。




あ、ねえちゃんがうにゃうにゃ喋ってる・・


朝の光のなかで

2008-11-25 Tue 23:45:02



いよいよ冬の到来を感じさせる今日このごろは、
朝、お布団から出るのがつらく感じられてきました・・

目が覚めたばかりのフタリが、
カーテンを開けて差し込んできた日だまりにすかさずやってきて、まどろんでいます。














きみのキャラメル色は朝陽にとってもよく映えるね!





ニーナはまだ半分眠くてとろとろしています



海くん、ニーナちゃん。
お家がここで良かった????

ときどき、フタリにそう問いかけてしまう私です。



このチビちゃんも、やっとお家がみつかりました!!!






動物病院の先生のお知り合いで、ご近所に住む方の家族に迎えていただきました。
チビ三毛ちゃんを気にかけてくださった皆さま、応援していただきどうもありがとうございました。


たかがワクチンと言うなかれ

2008-11-19 Wed 21:31:36

秋はうちの子たちのワクチンシーズン。


いちばんの難関だった「ニーナの捕獲」もなんとかクリア、先週から今週にわたって順次病院に運んで無事に全頭接種完了

ネットにくるまれて臨んだニーナを筆頭に、みんな病院では「借りてきた猫」のようにおとなしくていい子でした


そこでおもしろかったのが病院によるワクチン接種仕様の違い。

A病院はいつも待たずに診察できて我が家から最も近いので、猫にあまり負担をかけなくてすむという点で、ニーナと海。

B病院は名医と名高く、事前予約が必要。こちらに光と風。

A病院の先生は、内診なし、検温なし、飼い主の「元気です」の申告のみで、即注射。
お値段 4200円なり。

B病院の先生は、聴診器による内診、丁寧な検温、ワクチンに抗アレルギー剤を調合してくれて、
お値段 6525円なり。

A病院のワクチン接種証明書は手書きで、
B病院のそれはちゃんとパソコンで入力してあり備考欄に「本日は入浴は避け、安静にして過ごしましょう」などと注意書きまで書いてある。

別に「光と風」組と「ニーナ・海」組を差別して病院を分けているわけではなく、
たまたま最初に注射した病院が違ったので2年目も同じ病院で・・ということになったのであるが、
ここまで仕様が違うと値段の差にも納得してしまう。


ワクチンだから気楽に選んでいるけど、
やっぱり健康に心配が出たときは迷わずB病院を選ぶと思う。


以前、海が猫風邪で苦しんでいるときに「病院は使い分けよ」と教えてくれたのは、
猫飼いの大先輩であった。
アドバイスに従って転院した途端、ウソのように快復したのには驚いたものだ。
(そのときの病院はA病院でもB病院でもなく、C病院でした)


ともあれ、ワクチンが済んで、気のせいかみんなスッキリ!
食欲減退もアレルギー反応もなく、元気いっぱいである




昨日病院に行くとき、窮屈なキャリーに閉じ込められてめちゃくちゃ憤慨してたのに、
今日は自らそのキャリーに納まる風先輩。
トラウマって言葉は君にはないようだね。



 やなことはとっとと忘れる主義なのさ





さて、このチビ三毛ちゃん(生後1か月、♀)を抱っこしてるのは、
と〜ってもやさしいA病院の先生です。



ただいま里親募集中です!!




わたちにあいにきてね


ちび三毛ちゃんは人懐っこくて健康状態も良好。
この子にピンときた方は下記にご連絡くださいませ
現在ちびちゃんが保護されている動物病院(神奈川県川崎市)をご紹介いたします。


どうぞよろしくお願いしま〜す!!

↓↓↓↓
amukuATMARKchive.ocn.ne.jp(ATMARKを@に変えてください)




それが本来の使い方だよ

2008-11-17 Mon 10:35:07


猫ベッドが、本来の使われ方をしているのを見たのは何年ぶりだろう!!




     そう、それでいいのだよ、風ちゃん




きみはまだわかってないようだね、海くん・・・・





        なにが?????



だいいち、そのベッドはもうきみには小さすぎるよね。
だって、きみ、こんなにでっかくなったものね!



いっぽう、こ〜んなにちっちゃな三毛子ちゃんが家族を探していますよ!!




先生に抱っこされる「ちび三毛ちゃん」




わたちにあいにきてね


ちび三毛ちゃんは人懐っこくて健康状態も良好。
ごはんはカリカリをふやかしたのを食べてます。

ちび三毛ちゃんにピンときた方は下記にご連絡くださいませ
現在ちびちゃんが保護されている動物病院(神奈川県川崎市)をご紹介いたします。


どうぞよろしくお願いしま〜す!!

↓↓↓↓
amukuATMARKchive.ocn.ne.jp(ATMARKを@に変えてください)

ちびミケちゃん、里親募集中です!!

2008-11-14 Fri 17:05:44

きょう、何度目かのニーナ捕獲作戦になんとか成功し(汗)、
無事にワクチン接種に動物病院に行ってきました(ほっ


そしたら、こんな可愛い子猫ちゃんがいました




先生に抱っこされる「ちび三毛ちゃん」




まだ生後1か月くらいの女の子。先生の手のひらにすっぽり入ってしまうちっちゃなこの子は、
第三京浜道路沿いの植え込みのなかに、兄弟猫と2匹で捨てられていたのだそうです。


先生のところに保護された2匹のうち1匹は無事に貰い手がみつかり、
現在、この三毛ちゃんが家族を探しています!!



わたちのおうちはどこ??





きれいな三毛模様でしょ!





お顔は黒とキャラメルのシンメトリーよ!





しっぽはまっすぐの長しっぽなの





抱っこもへいき。登頂だいすき。





わたちにあいにきてね


ちび三毛ちゃんは人懐っこくて健康状態も良好。
ごはんはカリカリをふやかしたのを食べてます。

ちび三毛ちゃんにピンときた方は下記にご連絡くださいませ
現在ちびちゃんが保護されている動物病院(神奈川県川崎市)をご紹介いたします。


どうぞよろしくお願いしま〜す!!

↓↓↓↓
amukuATMARKchive.ocn.ne.jp(ATMARKを@に変えてください)