光と風と

別々の場所で生まれた4つの命が1つの家族になりました。 猫天国のたのしい毎日をご紹介します。

http://himaneko.at.webry.info/

http://himaneko.at.webry.info/

http://www.geocities.jp/kanisan2003/

ねえ、あの態度でかいのだれ??

2009-05-31 Sun 19:39:46






ニーナの視線の先には・・・・







おお、その、もっこりまあるい短足の後ろ姿は・・・・






だれが短足ですって!! ウキー



ぼたんったら、自分の半径20センチ以内に近づく他猫にことごとく
「近づいたらいかんぜよっ」
と鬼龍院花子(古っ・・)ばりの啖呵を切ります。

しばらく一緒に暮らしてみてわかったのですが、
ぼたんちゃん、ちょぴっと「ビビリさん」なのですね。

だから、
「近づいたらいかんぜよっ」は、
「お願いだからそれ以上近づかないでっ!!」
と意訳できます。


でも、不思議なのは、他の猫たちがぼたんちゃんをあまりいやがっていないところ。
新人には厳しい風先輩ですら、ぼたんちゃんには寛大です(女子だからか??)
写真のように、超ビビリのニーナがぼたんちゃんにこんなに近づいているのも不思議。

きっと、ぼたんちゃんからある種のオーラが出ているからでしょう。



もう少し時間が経てば、ぼたんちゃんももっとリラックスして唸らなくなると思われます。



ちょぴっとビビリだけど、猫に好かれるぼたんちゃんは、ただ今里親募集中です!



くわしいお問い合わせなどはCATNAPにゃみりーまたはCATNAP小さな命を救うネットワークへお願いいたします。





http://catnap.coco.co.jp/



たくさん食べてね

2009-05-30 Sat 22:43:40


ぼたんちゃん、食いっぷりが素晴らしいです!

ふだんのぼたんちゃんは、近づいてくる他猫にかなり厳しい(ビビリの裏返し)のですが、
ご飯どきだけは、そばに誰がいようとおかまいなし。
カッカッカッカッカッと天晴れな食いっぷりを披露して仮ハハを喜ばせてくれます




ご飯どきだけ実現するスリー・ショット!


かん太と同じ境遇にあったぼたんちゃんは、満足にご飯をもらえなかった時期が長かったよう。

もう心配しなくていいんだよ。
ここに居れば安全だよ。
ご飯もたくさん食べられるからね。






ぼたんちゃんがご飯を食べているのを見ているのは、本当にしあわせ。
ぼたんちゃんの家族になってくださる方に、
このしあわせな気分を、ぜひ味わっていただきたいです。



             ********


今日は、ウネちゃんの訃報に接し、かなしくて切ない気持ちで過ごしました。
神様はやっぱりウネちゃんを連れていっちゃった・・・

ウネちゃんのことを思い出しては手を止め・・
でもしあわせだったよね・・と心のなかでウネちゃんに語りかけてはほろほろし・・

いのちあるもの、いつかは逝くときがやってくる。
それはわかっているけれど・・

わたしのそばにいつもよりそってくれるこの子たちとも、いつかはさよならを言わなければいけないときがやってくる。
それはわかっているけれど・・


さよなら。そして、ありがとう、ウネちゃん。
ウネちゃんと、ウネちゃんのママには、どれだけたくさんのことを教えてもらったかわかりません。


ウネちゃんのことは一生忘れないよ。










こんにちわ、「ぼたん」です!

2009-05-27 Wed 23:24:46

日曜日に入居した「ぼたん」ちゃん(三歳♀)。

どうもケージが落ち着かないご様子なので、当日から室内フリーになりました。

早速、かん太君も最初に隠れたデスクの裏に陣取って岩と化し・・
それでもご飯だけはきっちり召し上がっていらっしゃいました。

その日の丑三つ時、
あっちへしゃかしゃか、こっちへこそこそ、
室内を縦横無尽に早足で横切る三毛猫の姿が・・・ひえぇ〜。
ぼたんちゃん、始めての場所の探索に余念がなかったようです。


二日目。
隠れ場所は、コピー機の下部の小さな戸棚の中へ。

三日目。
隠れ場所は、廊下のラックの引き出しの中へ。

身を隠す場所を転々としつつも、「ぼたんちゃ〜ん」と声を掛けると、どこからともなくひょいと顔を出してナデナデさせてくれていました。

うちの猫さんたちが近づくと、演歌歌手ばりにドスの効いた唸り声で
「ちかづいたらしょうちしないからね、だめだからねっ!!」
と一応威嚇していましたが、手を出すわけでもなく実際はあまり気にしてない様子。
ただ相手の出方を見ている、という感じでしょうか。

すでに光に対しては唸り声を上げなくなっています。

毎夜中、室内探索に励んで少し安心したのか、今日あたりから人目に着く場所への露出度が増えてきました。


そして、やっと美女三毛「ぼたん」のお姿をカメラに収めることができました





ぼたんの右側面。




そして反対側。ご覧のとおり、きれいな三毛です。



そして何と言ってもぼたんのいちばんのチャームポイントは・・・



はち割れが、黒と茶にきれいに分かれたこのお顔です
ああ、ほれぼれ・・・



黒から不意に茶に、そして白に。
ぼたんちゃん、柄の出方が不思議で、かっこいいんです!




両足をくっつけるとぴったりつながっているような黒い模様も素敵です。





ちょっと怖いお顔に写ってしまいましたが、これは名前を呼ばれて
「なぁぁ」
とお返事をしているところです。



なでるとたちまちゴロゴロ。とっても人なつっこい美女三毛「ぼたん」をよろしくお願いいたします!



くわしいお問い合わせなどはCATNAPにゃみりーまたはCATNAP小さな命を救うネットワークへお願いいたします。





http://catnap.coco.co.jp/



かん太君、いってらっしゃ〜い!そしてまた・・・

2009-05-24 Sun 13:55:29


かん太君、今日からトライアルに入ります。





今朝のかん太君。何かを察しているのか、ちょっぴり緊張した表情です




この写真を撮ってまもなく、かん太君、トライアル先に移動しました。
かん太君、いってらっしゃーい!
短い間だったけど、かんちゃんに会えて本当にうれしかったよ!
光風ニーナ海、みーんなでかんちゃんの幸せを祈ってるからねー


そして・・・
かん太君とバトンタッチするかたちで、ナツママさんのところから「ぼたんちゃん」がやってきました。


美しき三毛猫さんです。
本当にきれいに、バランス良く茶色と黒と白が散りばめられているぼたんちゃんを見て、預かり母は感動しました。
ほれぼれしてしまいます


ただいまケージのトイレの中でおくつろぎ中。
落ち着いたらあらためてご紹介します。

美しきぼたんちゃんに乞うご期待!

かん太くん、かん太くん

2009-05-22 Fri 18:43:01


かん太くん、かん太くん!




はぁぁぁぁ〜いっ


おや、あくびとお返事一緒にしたのね。
それより、のんきにあくびなんかしている場合じゃありませんことよ!


「かんちゃんがいい!」って言ってくださる方がいらっしゃるんですって!!





そうなの?(まだ実感わいてない)



ということで、
かん太くん、日曜日からトライアル決定です!


よかったね、かんちゃん