光と風と

別々の場所で生まれた4つの命が1つの家族になりました。 猫天国のたのしい毎日をご紹介します。

http://himaneko.at.webry.info/

http://himaneko.at.webry.info/

http://www.geocities.jp/kanisan2003/

ひまわりちゃん全開!

2010-07-31 Sat 01:20:30


あっという間にうちのコたちに溶け込んだひまわりちゃん。
空気の読めないダレカと違い、警戒心の強い相手には距離を置くすべも知っています。

すでに自分なりにお気に入りの場所も見つけ、とってもリラックスして毎日過ごしています。





ここが落ち着くの



ひととおり預かり宅探検は終了し(←本日、トイレとお風呂場も制覇)、ご飯の時間はちゃんとキッチンのそばにやってきてちょこんと座るようになりました。賢いね〜、ひまわりちゃん
このぶんならホントのお家に行っても、すぐに新しい環境に慣れてくれそうですね!





そんなひまわりちゃんのシッポは、先っぽがきれいに折れ曲がったカギシッポ。
この丸まっちいシッポをぱたぱたするとところがたまらなく可愛いのです。






そして、気がつくと、しんのすけ&ひまわりは近いところで一緒に寝ています。
うふふ。やっぱりそばにいるとお互い安心するのね。





さて、空気が読めないしんちゃんですが、ちょっとだけ学習しました。
今日はしんちゃんに追いかけられて誰かが悲鳴を上げるシーンがうんと少なくなりました。


しんちゃんとしてはお兄ちゃんに遊んでほしい一心で追いかけているのに、なんで凄い形相でシャーされるのかまだよくわかってないみたい。


お兄ちゃんたちにとってしんちゃんはまさに「アンファン・テリブル」。
無邪気に飛びかかってくるキジ白のチビはかなりの脅威のようです。
そのうち、チビが人畜無害だとわかればお兄ちゃんたちも逃げ回らなくなることでしょう。




おおらか兄妹しんのすけ&ひまわりを家族にしてくださる方を大募集中です!

ピンときたらここをクリックしてね!







しんのすけ全開!

2010-07-30 Fri 00:58:36

しんのすけ君、はやくもわがもの顔で家の中を闊歩しております。

当初の予想どおり・・・相当「テンネン」が入ってます


ねこじゃらしに向かってお尻をフリフリしているうちに、ずんずん後ずさりしていっちゃったり、
ケージの二階からタオルごと落ちちゃったり・・いろいろと笑かしてくれてます。


しか〜し!
このテンネン君は、空気がまったく読めませ〜ん!(そこがテンネンのテンネンたる所以なのか)


ぼくのこと!?



おっきいお兄ちゃん達(光・風・海)に興味津々でずんずん近づいていくのはいいけど、
お兄ちゃん達が「これ以上近づいたらダメ!」光線を、視線やら鳴き声やらで必死で発しているのにもかかわらず、おびえているお兄ちゃん達をからかうように飛びかかっていっちゃったりするんです。




ぼくは遊んでるつもりなんだけど・・・



飛びかかり攻撃を受け、悲鳴を上げて逃げ出すお兄ちゃん達をさらに追いかけてしまうしんちゃん。
そのたびにレッドカードを食らってケージに戻されるのですが、戻った次の瞬間にはコテンと眠っちゃうところも笑ってしまいます。そんなところはまだまだおこちゃまです・・


あ、なんとなく本家の「しんのすけ」にも似てますね・・・






しんちゃんのしっぽは先っぽがクルリと曲がったカギシッポです!




おおらか兄妹しんのすけ&ひまわりを家族にしてくださる方を大募集中です!

ピンときたらここをクリックしてね!

ひま&しん はやくも本領発揮か

2010-07-28 Wed 23:49:40

ケージに2泊した今日、ひまわり&しんのすけ兄妹室内フリーになりました。

フタリが来た日からニーナが籠城を始め(預かりっこが来たときのお約束)
今日あたりから家政婦状態(物陰からひっそりこちらをうかがう)にまでなってきたので
ゲージからお出ましいただくことに。


きっと、どこかソファの下とか、デスクの裏とか、暗くて狭くて落ち着けるような場所を探してしばらくはかくれんぼするのかな・・・・と、思いきや


おフタリ様は逃げも隠れもせず、堂々とリビングの真ん中で「のび〜っ」をしたり、ソファの上で毛繕いをしたり、まるで自分ちに戻ってきたようなおくつろぎぶりでありました。
なんとおおらかなご兄妹でしょう。




光兄と「お鼻でチュッ」のご挨拶もすませたひまちゃん




やれやれ、やっと出られたか・・・と寝転がるしんちゃん




あらためておフタリのチャームポイント(の一部)をご紹介します。





ひまちゃんは小顔で大きくつぶらな瞳、鼻筋も通った美人猫です。
この横顔を見てください。お鼻が高くてかっこいいでしょ。




お鼻は、ワンコみたいな艶やかな黒、お鼻のまわりの小さなコーヒーしみも素敵です。






しんちゃんはキジ白最大の魅力「白いソックス」をちゃんとぜんぶの足に履いています。キリリと締まった顔立ちにお鼻の黒ぽっちがご愛嬌。


これからフタリの性格、隠された魅力などを少しずつ紹介していきます!






物怖じしないおおらか兄妹しんのすけ&ひまわりを家族にしてくださる方を大募集中です!

ピンときたらここをクリックしてね!

しんのすけ & ひまわり です。よろしくお願いします!

2010-07-27 Tue 13:59:53


昨日、預かりっこの しんのすけ&ひまわり兄妹 がやってきました。

東京都動物愛護相談センター(多摩支所)にほかの兄妹たちと飼い主によって持ち込まれたフタリは、
22日にかにさんに引き取られ、その足で協力病院での去勢・避妊手術を終え、toyoさんのところに4泊し、昨夜わが家に到着しました。

まずはフタリのご紹介を。





しんのすけ(キジ白♂ 生後10か月)
ヒトが近づくと「撫でれ〜っ」とすり寄ってきて、触ってあげると『やめるな〜っ』と特大のゴロゴロを始めるすりべた君です!
食欲も旺盛。長旅の後ながらとても落ち着いています。天然くんの気配ムンムン・・・




ひまわり(三毛♀ 生後10か月)
しんのすけ君と同様、ヒトが大好き甘えん坊の姫です。
お鼻の黒いポッチがしんのすけ君にそっくりなのは兄妹の証しね







環境が激変したこの一週間。
こうしてフタリで寄り添って切り抜けてきたのね。




すりべた兄妹のしんのすけ&ひまわりを家族にしてくださる方を大募集中です!

ピンときたらここをクリックしてね!



ちなみに命名の由来は、フタリの救世主かにさんの住む町が舞台のあの名作から。
夏の真っ盛りに第二の猫生を歩み始めたフタリ。
太陽に向かって大輪の花を咲かせるヒマワリのような大きな幸せをつかみます!

おニューの首輪

2010-07-13 Tue 17:20:57

ボス君がとびっきりの幸せをつかんだのが嬉しくて、その余韻に浸っているうちに一月もほったらかしになってました。いけない、いけない・・・


さて、うちのお猫様たちは、暑さにもめげずみんなとっても元気です

このたびみなさんの首輪を新調しましたのでお披露目を。


光くん。
もう7歳。そろそろご飯は「シニア用」かな・・・前歯も2本になっちゃった




光くんの首輪は濃紺に亀柄。
おっとりのんびりやさんの光くんにはやっぱ亀でしょ、亀。
いろんな模様のちっこい亀がちりばめてあるところがかわいい!





風くん。
あいかわらずの貫禄。でもこないだ原因不明の下痢が続いてちょっと(500gくらいね)痩せました(下痢は完治!)。




風くんのグレーに合うのはやっぱりパープル。
パープルを基調にした和テイストのストライプで決めてみました。





海くん。
いくつになっても(現在4歳)あどけない表情で愛らしいのなんのって。天然ぶりも健在です!




あかるくておおらかな海くんには「ひまわり」がぴったり。
キャラメルブラウンとイエローの組合せもきれいね!





ニーナ姫。
ニーナは底無しの甘えん坊。毎日毎日思いっきり甘えてくれます。このごろは、なんと! 名前を呼ぶとどこかに隠れていても出て来て、ちゃんと目を見て「にゃあ」と話しかけてくれるようになりました。いまだに変貌し続けるニーナに、目が離せません!




ニーナ姫には深紅の鹿の子模様。
バックルも赤でそろえてかわいさ満開!!




これらはご存じ、猫の首輪工房「マオミータ」でそろえたもの。
ちっこいニーナの首輪は子猫&フェレット用にアレンジしてもらいました
首輪にはみんなの名前と緊急連絡先が書いてあるシールが縫い付けてあります。


バックルやネームプレートなど、自由自在にアレンジしてもらえるし、
猫にやさしい布製で素敵な柄がたくさんあるのでおすすめです。