光と風と

別々の場所で生まれた4つの命が1つの家族になりました。 猫天国のたのしい毎日をご紹介します。

http://himaneko.at.webry.info/

http://himaneko.at.webry.info/

http://www.geocities.jp/kanisan2003/

おしっこ採らせて、カイちゃん

2010-12-25 Sat 16:02:47

すっかりご無沙汰してしまいましたが、
うちのコたちは、皆げんきでやってます〜

ただ、海くんだけ「ストルバイト結石症」で食事療養中です。

発端は、度重なるトイレ外おしっこ。
犯猫が特定できず、一時は預かりっこちゃんたちに嫌疑をかけてしまったが(みんなゴメンね〜)、
ホシはこのかたでした・・・



獣医さんに相談したら、膀胱炎が疑われるということで、まずは尿検査。
その時点で、おしっこのPH値に異常がなく、
少し血尿気味ということで、抗生物質を処方され、
1週間後に再検査。

すると、なんと「石がありますねえ」というではないか・・・
石ってそんな急にできるもんなの?

「c/d」を処方されたが、これは、ふだんから常食している。
「かなりガンコな結石症かも」ということでもう一段階上の「s/d」に。
この「s/d」がおそろしくまずいのか、全然食べてくれない!

おまけに三回目の尿検査ではPH値が上がり、石も増えている状態。
ご飯をウォルサムの「PHバランス1」に変えて、現在食事療法続行中です。


しかし、採取者(←わたし)の腕が悪すぎて採尿三連敗(敗因はレンゲの位置のズレ)
なんとか年内に検査できるようにがんばらねば!

ちなみに、採尿には100均で買ったプラスチック製のレンゲを使っています。



「がんばってね、おかあちゃん」


↓↓ 我関せずのフタリ




猫鍋を埋め尽くすグレーのかたまり。