光と風と

別々の場所で生まれた4つの命が1つの家族になりました。 猫天国のたのしい毎日をご紹介します。

http://himaneko.at.webry.info/

http://himaneko.at.webry.info/

http://www.geocities.jp/kanisan2003/

さびしんぼうニーナ

2011-04-28 Thu 14:07:08

ニーナはさびしんぼう。

ときどき、さびしくてたまらなくなるらしく
ミーミー鳴いて執拗にスキンシップを求めてきます。
さびしんぼう=あまえんぼう。





ニーナの「ミーミー」には悲壮感さえただよっていて。
「だめ、今じゃなくちゃだめ、触ってくれなくちゃだめ!」
と迫られるので、仕事中でも中断してかまってさしあげます。






しばらく撫でてあげると気がすんで、
プイとどっかに行っちゃうんですけどね。

治療を受けた風ちゃん

2011-04-20 Wed 17:01:33

日ごろから吐きもどすことの多い風ちゃんが、
「オモモ、あまり食いしん坊するからよ」と、いつもみたいに笑ってられないくらい
吐いて吐いて吐きまくったので急いで病院へ





ストレス性の胃炎かも。
治療をして治らなかったら、レントゲン検査。
それでもわからなかったら、内視鏡。
場合によっては開腹手術ね。


という先生の診断をいただいて、
点滴と注射の治療をしてもらいました。
処方していただいたお薬も、10日間上手に飲めました!






そうしたら、すっかり良くなって、
ぴったり吐かなくなって、
ご飯もモリモリ食べるようになりました


いまでは「そんなことあったっけ?」という顔でゆったり元気に過ごしています。



ストレスの原因は・・・・・もしかしたら、震災(その日、飼い主は帰宅難民になり、うちの猫たちは午前2時まで暗い部屋でじっと帰りを待っていました)と、その後に続く余震の影響だとしたら?


そう。風はどっしりしていてもココロは壊れやすいデリケートな猫なのです。
また吐いて苦しい思いをしないよう、おかあさんがしっかり見守っていてあげるね。




帰らぬ飼い主を待ちつつ息絶えたフクシマの猫たちを思う・・・・・
どうか、一つでも多くの命が助かりますように。

かわいすぎる両手

2011-04-17 Sun 12:59:27


お、風呂にでもつかっているみたいですね、光くん
その両手、かわいすぎます・・





全体像はこうなっています。






またまた茶色いのに巻き付かれていた!






奥にはでっかいグレーの固まりがちっちゃい箱にハマって
エスパー伊藤みたいにコンパクト化したまま寝ています

まじめにやりなさいっ

2011-04-12 Tue 13:08:24


年に一度の伝票整理。

これが苦手で苦手で・・
おまけに書類の山に堂々と割り込んでくるやつはいるし・・




作業は遅々として進まず。







「ひとのせいにしちゃいけません!」

海は童顔

2011-04-11 Mon 11:14:03

生後4か月でわが家にやってきた海も、この5月(←獣医さんにもらった誕生日が5月5日!)で5 4 歳になります。

でも顔立ちは全然変わらず、あどけないままです





海に会った方からもよく「童顔ですねぇ!」と言われます。
末っ子なので性格も甘えん坊。









ふわふわで、ボーッとしていて、ちょっと臆病で、テンネンの海。
精神年齢は生後4か月で止まったままなのかもね