光と風と

別々の場所で生まれた4つの命が1つの家族になりました。 猫天国のたのしい毎日をご紹介します。

http://himaneko.at.webry.info/

http://himaneko.at.webry.info/

http://www.geocities.jp/kanisan2003/

もはや「はみ出し」とは言わない

2011-08-28 Sun 14:24:39

もっちゃりした体型の海くん(うちに来た当初はスレンダーだったかな・・・つまり、うちで肥えたのか)のあだ名は「はみ出し王子」。

いろんなとこからはみ出すのが得意なコでしたが・・・・・・







こうなると、もはや「はみ出し」が占める割合のほうが高くなってて
「タワーに乗ってるつもり」と言ったほうがよいかも







なんだか居心地悪そうですが、本猫は満足げ。
はみ出し王子健在なり!

スキマにひそむもの

2011-08-13 Sat 00:08:19

食器棚と冷蔵庫のあいだの
わずかなスキマでゴソゴソうごめく影あり。


見上げるとそこに・・・・




スキマにむりむり顔を押し込んでひらべっちゃくなった海








にょ〜〜んと手を伸ばしてターゲットをゲット・・・・・






できませんでした




海くん海くん
いいかげんに諦めて、そのスキマから によ〜〜〜〜んと手を出しておかあさんを驚かすのはやめてくれたまえ






抗議行動!?

2011-08-02 Tue 16:10:57


この数日、風ぴんのスプレー行為が続き、
ペーパータオルと消臭剤と殺菌剤を片手に駆け回ることが多く・・・・

以前、海のトイレ外オシッコの原因が尿結石症だったので
すぐにオシッコ検査したけど異常は認められず。


センセーが、
「男の子は抗議行動でスプレーすることもあります」
とおっしゃるので
「いったい誰に?」
と思わず聞き返してしまった。

怒りの矛先はわたしだろうな。
それとも連日の猛暑か?

また、
「ストレスか何かで精神的に不安定になっているのかもしれません。人間でいうところの多動症みたいな症状になることが、猫にもあるんです」
ともおっしゃる。そして、


「セロトニンを主成分にした、心を落ち着ける薬があるので試してみますか?」


と言われ、そのときはほとほとスプレーに困り果てていたので
「はい、お願いします」
と元気よく答えてしまった。


うちに戻ってセロトニンを調べてみると、たしかに「心のバランスを整える作用のある伝達物質で、セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れ・・云々」と書いてある。
少し抵抗を感じたけど、試しに風ぴんに一日分だけ服用させてみる。


心なしかおとなしくなり、その日のスプレーは無かった。


薬が効いたということで喜ぶべきなのかもしれないけど、
やっぱり薬で精神状態をコントロールする・・というのに若干の抵抗を拭い切れず。
しばらく様子を見つつ風ぴんの心の叫びに耳を傾けてみることに。





本猫、スプレー以外いたって元気。
親のこころ子知らず。